創造を上回る
提案ができる会社

企画

商品企画部 部長
2015年入社

企画

ー 仕事内容を教えてください。

パチンコ・スロットの製品開発・商品企画・デザインをゼロから企画を考え、アイデアを形にしています。
具体的には、遊技機のコンテンツに適したデザインの構築、ギミックの動き方や発光する仕組み等を企画してお客様である遊技機メーカーへ提案する製品開発・製品デザインの仕事となります。
営業と共にお客様からのご要望のヒアリングやお客様の求めるビジュアル、機能をすべてデザインとして起こして企画にまとめ、プレゼンを行います。
また、プレゼンはわかりやすいように試作機を作ったり、絵に描き起こしたりします。
企画が採用され、受注となった時からプロダクトデザイナーに仕事が移行されていきます。

ー 仕事の進め方を教えてください。

商品企画では、情報収集に基づき、提案活動を行います。
メーカーや市場(ホール・プレイヤー)に受け入れられるアイデアの試行錯誤を繰り返します。自身では良いと思っても関係者の同意が得られなかったり、実現性がないと判断されてやり直しになったりすることも多々あります。
採用されてガッツポーズすることもあれば、不採用で落ち込むこともありますが、信念をもって企画を繰り返し進め、チーム一丸となってゴールを目指します。

ー やりがいや面白さを教えてください。

ヤマダには、モノづくりへの情熱を抱えた人たちが集まっています。各自が自身の仕事にプロフェッショナルとしての誇りを持っているため(自社調べ98.8%)、社員同士が刺激を与え合いながら知識やスキルを磨いていくことが出来ます。
また、自分たちが企画に携わったパチンコ/パチスロが全国のホールに設置され、プレイヤーが一喜一憂するところを間近に見ることが出来ます。
「モノづくりが好き」「パチンコ/パチスロが大好き」といった想いのある人は、特にやりがいを得やすい環境です。