先輩社員の声 | 購買
優れた商品の
提供ができる会社
購買
購買部 課長
2012年入社
ー 仕事内容を教えてください。
生産に必要な原材料及び構成部品の選定から、金型製作・部品購入・完成出荷に至るまでのスケジュール管理を行います。
また、協力会社との価格交渉や部品受入・払出などの部品・商品管理業務、開発本部からの新規案件への対応、営業部との出荷スケジュール調整、製造部門との品質面でのミーティングなど、他部署との連携も重要な業務です。
ー とある1日のスケジュールを教えてください。
8:20 出社
始業の10分程前に出社。メールなどで業務の進捗状況を確認。
8:30 朝礼
1日の業務予定を購買部内で共有。
9:00~12:00 購買業務
仕入先に見積依頼や価格交渉、納期調整等を行う。
12:00~ 昼休憩
13:00~ 購買業務
午前中に行った業務の続きを行う。
14:00~ 仕入先との打合せ
今後のスケジュールの共有や価格・納期交渉等を行う。
15:00~ 購買業務
回収した見積の精査や案件毎の予実管理を行う。
17:00~17:30 終業
やり残しが無いか確認。翌日の業務内容を整理し退社。
ー やりがいや面白さを教えてください。
コストコンペにおいて、仕入れを調整し、無事に獲得できた時が最もやりがいを感じます。
課題に直面することもありますが、様々な部署やサプライヤーと連携し、共に問題解決に向けて努力し、解決できた時には大きな達成感を得ます。
顧客ニーズを満たす最良の製品を見つけた時や、サプライヤーと良好な関係を築き、良い取引条件を得ることができた時は、自分の役割を実感でき、仕事の励みにもなります。